月別アーカイブ: 2006年6月

☆「上映会+監督のお話」実施のお勧め

日比NPO協働制作劇映画
「アボン・小さな家」 ~地球で生きるために~
(フィリピン・ルソン島北部都市バギオを舞台にした日系家族の物語)

 埼玉県国際交流協会の「国際協力基金キャンペーン映画上映会」(6月11日・埼玉県 庁第3庁舎講堂)で、上記の映画を観ました。
 「生きること」について様々なことを考えさせられる、ユーモラスに描かれた大変真面目で奥深く温かい内容の映画でした。 また、上映後の今泉光司監督の お話も大変興味深い内容で、質疑応答も大いに盛り上がりました。
 その後、監督より、「埼玉県内各地で上映を行いたいので、よろしくお願いします」と依頼されています。20名以上集まれば、一人千円程度で「上映会+今 泉監督のお話」という形で来てくださるそうです。
 映画制作費を作るため、そして「映画と監督の活動報告会」を通して、様々な問題提起(環境・文化・日系人の歴史・幸せとは、等々)をするため、こつこつ 頑張っていらっしゃる監督をはじめ「NPO法人・サルポン」をぜひ応援したいと思います。
 学校(PTA)、公民館、大学の文化祭、各NGO、各種サークルなどで上映会を計画してみませんか。(埼玉NGO ネット代表 尾嶋)
詳しくは:http://www.ne.jp/asahi/small/home/