埼玉NGOネットワーク会員 AAAアジア&アフリカでは、JQAN(支援の質とアカウンタビリティネットワーク)主催「スフィア研修(災害支援の国際基準研修)」に山崎本部長が参加しました。
スフィア研修(災害支援の国際基準研修)は、「支援の質とアカウンタビリティ向上ネットワーク(JQAN)では、自然災害時や紛争時の支援活動において、被災された人びとや地域の権利を尊重した活動の実現に向け、国際社会で共有・実践されている支援の質とアカウンタビリティに関する国際基準の成り立ちや諸原則に関する2日間にわたる研修を開催します。2019年10月に発行した『スフィアハンドブック:人道憲章と人道支援における最低基準2018(日本語版)』を用いつつ、座学に演習を交えた参加型形式の研修です。」JQAN
スフィアハンドブック2018研修会に参加
2/3,2/4日昨日今日の2日間で開催された、JQAN 主催の人道憲章と人道支援における最低基準のスフィアハンドブック2018研修会に、AAA からもスタッフ1名参加してきました。
国際協力関係の方々が参加されていて、とても刺激になり勉強になりました。海外の活動のみならず、国内の災害にもより細やかな被災地支援に役立てられればと思います。
今回の研修会で、今まで行ってきたAAAアジア&アフリカ活動の振り返りにもなり、自分たちがしてきた活動もスフィアの最低基準に沿っていた事がわかったので、少し自信もつきました。
今後も勉強を重ね、よりしっかり身に付けていきたいと思います。
1つの基準としてではありますが、まだ知らない方は是非学んでみては如何でしょうか?
支援者側だけでなく、受援者になりうる行政側、公的機関、地域のリーダーに知っててもらわないと効果が半減してしまいます。
AAAアジア&アフリカ山崎毅史