「団体の事業案内」カテゴリーアーカイブ

留学生ボランティア募集中! ふじみの国際交流センター

留学生ボランティア募集中!
日本に来たばかりの外国ルーツの子どもとその親に、母国語を使って日本語や日本の学校のことを教えてください。
3ヶ月以上続けられる方を希望します。事前の研修が2回あります。
期間:2020年7月1日〜2021年3月末まで
時間:月曜日から金曜日 午前10:00から12:00 週に1、2回
(祝日・年末年始を除く)
1回 3,000円(交通費を含む)
電話でお問合せください TEL 049-256-4290
※「公益財団法人ベネッセこども基金」の助成を受け、「留学生や母語話者による外国人親子への日本語学習支援と相談事業」を7月1日からスタートします。
認定NPO法人ふじみの国際交流センター
電話049-256-429

http://www.ficec.jp/

新型コロナウイルス感染症によるエクアドルでの支援のための寄付金募集

NPO法人エクアドルの子どものための友人の会(SANE)では、エクアドルでの子どもの教育支援を長年に渡り行っています。今回の新型コロナウイルス感染症はエクアドルでも大きな影響を与えており、5月5日現在、感染者は3万1,881名、死者1569名に上っています。

支援している地域でも学校は休校となり、親は仕事を失い、子どもたちも厳しい状況に置かれています。SANEでは現地で活動する現地スタッフと連絡を取り合い、支援している子どもたちの状況を調べ、学校菜園による食料の提供などの支援を行っています。

この支援活動のための寄付金を募集しています。

ゆうちょ銀行 口座:00580-1-14849

口座名義:SANE

よろしくお願いいたします。

NPO法人You&Meファミリー『2020年度世界の人びとのためのJICA基金 採択決定!』

『2020年度世界の人びとのためのJICA基金 採択決定!』
先日の今井記念海外協力基金様からの助成に続き、さらにこのたび、別プロジェクトがJICA様より助成採択が決定しました!プロジェクト名は「女子生徒の経済的および社会的自立を目的とした洋裁クラブ活性化プロジェクト」。昨年より開始した洋裁クラブ活性化をさらに強化するものです。担当教師と生徒が自立し、将来的には学校近隣の店で自分達の作った商品を販売できるまでを目指します。先日のパソコンクラブ活性化の新プロジェクトと共に、生徒達が手に職をつけ安定した平和な未来を切り開くための道です。さあ、YOU&MEの第2ステージ、本格的にスタート!(写真は昨年開始した洋裁クラブ活性化プロジェクトメンバー)

埼玉YMCA、いじめをなくそうピンクシャツキャンペーン

埼玉NGOネットワーク会員 埼玉YMCAのいじめのない世界をめざそうキャンペーンです。

【ピンクシャツデー】「やさしくしてね、みんな」「いじめをなすく」などご家庭で共に考え、メッセージを書いてきてくれた子どもたち。今日は幼児園の園児&保護者の方々も、児童クラブの小学生も、プールのリーダーも、英語の先生や受付スタッフも、みんなピンクを来て、意識を高め合っています。

エクアドル教育支援活動報告会、エクアドルの子どものための友人の会

エクアドルで教育支援を行っている埼玉NGOネットワーク会員NPO法人エクアドルの子どものための友人の会(SANE)では、「奨学生プログラム」と「教育環境改善プログラム」を行っています。「奨学生プログラム」では、中学、高校生に月々奨学金を援助し、支援してくださる方々に文通をしながら応援していただいています。現在までに220名以上の卒業生がいます。
「教育環境改善プログラム」では、学校施設の建設・修理、学校菜園による農業教育、木工・溶接などの技術教育の実施をしています。
詳しくはこちらでどうぞ。

http://sanejapon.blogspot.com

 

NPO法人エクアドルの子どものための友人の会(SANE)現地活動報告会参加者募集、3月28日(土)、JICA地球ひろば

活動報告会を3月28日(土曜日)10時からJICA地球ひろばで行います。お時間のある方、ぜひご参加下さい。
JICA草の根技術協力事業現地出張活動報告
エクアドル・カヤンべ群の学校菜園と学校給食の実施を通した子ども達の学校改善プロジェクト
日時:3月28日(土曜日)、10時~12時
会場:JICA地球ひろば202AB会議室
(JR市ヶ谷、地下鉄南北線市ヶ谷より徒歩5分)
*どなたもご自由に参加可能です。
*参加費無料
*当日は、会場にてエクアドルコーヒー、衣料、民芸品等の即売会も開催します。
*参加希望・お問い合わせはinfo@sanejapan.orgまでご連絡ください

エクアドルの子どものための友人の会の組織の持続性確立のため試み

埼玉NGOネットワーク会員のNPO法人エクアドルの子どものための友人の会(SANE)は、1989年設立以来、エクアドルで子どもための教育支援事業を行ってきたが、2019年にはJICA草の根技術協力事業に採択され、海外事業の拡充を進めている。それに伴い、海外協力事業の充実を支える国内体制を確立し、組織の持続性を図るため、助成金を獲得して組織基盤強化事業を進めている。
埼玉県の海外協力NGO又は多文化共生NPOの大半は中小規模で、運営及び事業に必要な人材と資金の確保という共通の課題を抱えている。SANEの試みは、その課題の解決にひとつの方向性を示しうる取り組みと考える。中小規模NGO/NPOがそれぞれの特色を活かした海外協力、多文化共生を持続的に行っていく組織の有り方のひとつの試みとして注目していきたい。
2020年1月14日
埼玉NGOネットワーク事務局長加藤 陽一

エクアドルの子どものための友人の会、国内体制の充実に取り組む

NPO法人YOU&MEファミリー 『第8回YOU&MEファミリーの集い』参加者募集

YOU&MEファミリーは会員どうしの交流を深めるために、また多くの方々に活動を知っていただくために、この集いを開催しています。皆さんのご参加をお待ちしています。
日時:2019年11月23日(土)午後2時~4時半(受付1:45~)
会場:国立オリンピック記念青少年総合センターセンター棟109号室(小田急線参宮橋駅より徒歩7分、千代田線代々木公園駅徒歩10分)
内容:第1部 現地報告/NPO法人報告
第2部 ファミリーの交流
会費:500円 (懇親会あり 会費3500円)
問合せ:NPO法人YOU&MEファミリー事務局
yumi-saint@hotmail.co.jp